初めてのソフトボール

 小学生の子供がソフトボールをやりたいと言ってきた。
 子供を小学校のソフトボールチームに入れたいな。
 というときに、どんな用意をしたらいいのでしょうというページ。

とにかくグローブだ

 ソフトボールにはソフトボールのグローブが必要です。
 軟式とはグローブが違うんです。
 間違っても、お兄ちゃんのお古の軟式グローブなんて持たせないように。
 ポケットの大きさが違います。

 少年用ソフトボール2号オールラウンド、という奴を買ってください。
 勿論、お兄ちゃんのお古がそうであるなら、お古で結構ですけど。
 JSAマークが付いた奴を買ってくださいね。

赤星モデルでもいいですか

 ピッチャーを目指すなら止めといてください。
 ピッチャー用は革の色と紐の色が同一でなくてはなりません。

一緒に何が必要でしょう

 ◎ドロースという保革油。
 買ったばかりのグローブは硬いのでドロースを塗って柔らかくする必要があります。
 革は柔らかくは出来ますが、硬くは出来ないので慎重に。
 ◎ソフトボール2号球
 普段のキャッチボールにも必要だし、グローブをしまうときにはボールを入れておくのが常識ですからね。
 ◎グローブキーパー
 ボールを入れたグローブを縛っておくマジックベルトです。

グローブの型付け

 買ったばかりのグローブは型付けをしないと使えません。
 型付けとはボールが収まる形を作ることと、ボールを掴めるようにグローブの関節を作ってやることです。
 一晩でやろうとしないこと。
 ドロースを塗るのは最小限に。
 指に当たるところには塗ってはいけません。
 型付けは小学生の子供には無理なので、親がやってあげること。
 「湯揉み」による型付けが流行っているそうですが、これは気に入らなければいくらでもグローブを使い捨てられるプロ選手だから出来ること。
 絶対にやってはいけません。
 型付けの基本はひたすらボールを叩きつけること。

グローブの型付け、補足

 チームの子供が持ってくるグローブを見ていると、まともな型付けをしてくる子がひとりもいません。
 親御さんたちは何をしているんでしょうね。
 新品のグローブにただ、二つ折りの型をつけてくる子が多いのです。
 軟式や硬式のグローブだとこれでもいいです。
 ソフトボール2号用のグローブはソフトボール2号球で型をつけてくださいよ、お願いします。
 具体的には、手のひらに当たるところに折り目をつけてはいけません。
 親指の付け根に折り目をつけ、残りの4本の指の根元にもう一本の折り目をつけます。
 こうすると、ボールが納まるポケットが折り目で崩れることが有りません。
 まともに型付けしないと、変な両手捕球しかできない子になりますよ。

{index} {softball_index}