ソフトボールのグローブ 型付けの方法

 硬式軟式のグローブは、適当に型付けしてもボールが小さいですから、とにかく柔らかいグローブにしておくだけでいいんですけど、ソフトボールの場合には、ポケットのつけ方次第でその子がエラーするかどうかが決まります。

ポケットとエラーの関係

 グローブのポケットのつけ方には二つの流儀が有ります。
(1)両手捕球が前提であるので、ポケットなぞ不要である。
   ボールはグローブに当てるだけで、すぐさま右手でボールを押さえます。
   すぐにボールがグローブから取り出せるように、浅い型に仕上げます。
   両手捕球派用。

(2)ボールをポケットにはめ込むようにして捕球するタイプ。
   深いポケットで確実にボールをホールドする。
   片手捕球派用。

 (1)の流派でのエラーというのは、「片手で捕ろうとするからエラーするんだ!」というコーチの怒鳴り声に集約されます。
 グローブだけではボールが保持できませんので仕方ありません。
 (2)の流派でのエラーは、ポケットに入らなかったボールがグローブから抜け出るもので、ポケットの形状を工夫することである程度防ぐことが出来ます。

ポケットの形状・位置

 ポケットの場所というのはグローブの型(裁断)である程度決まってしまいます。
 一番いいのは、素手でボールを握ったのと同じ感覚で握れるグローブで、見分け方としては地面に伏せておいたとき、人差し指が真下を向くのが良いグローブです。
 それは、人差し指がグローブの中心に来ているということ。
 しかし、そんな良質のグローブには有名ブランド大量生産品ではお目にかかれません。
 たいていのグローブは、人差し指が少しねじれます。
 グローブのポケットはグローブの中心に来ざるを得ませんので、ねじれたグローブではねじれた位置にポケットが出来ます。
 そうするとグローブの中心はややウェブ寄りになります。
glove_pocket.jpg(19432 byte)
 上の写真のグローブでは、の位置がポケットになってしまいます。

 ここで問題なのが、ボールがポケットにきれいに収まらなかったときのこと。
 ボールが手の平の真上あたりで捕球してしまうと、ボールを掴まないとボールが保持できません。
 上の写真では、二つのの中間あたりです。
ポケットでは無いこのあたりを十分に叩いて深くしておかないと、ボールが掴めないのです。

 もちろん、グローブの中心がちゃんと人差し指の延長線上にあるお行儀の良いグローブではポケットの位置と素手でボールを掴んだ位置は一致します。
{index} {softball_index}