[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[46] 3月31日 昼ごはんにフランス料理

2008/03/31
 誕生日の食事で樟葉「Soupe」で、レストランランチ、3150円
 
前菜
 前菜。 蛸やら砂ずりやら。
魚
 魚はスズキ。
肉
 メインは選べる中で「7時間煮込んだ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」。
 
 全18席のこじんまりしたレストラン。 平日の昼でも予約が必須。 まっとうにおいしい。
 帰りしなにドア下においてある空瓶を見たら、ウヰルキンソンのジンジャエールだった。

[45] 3月29日

2008/03/30
 青椒肉絲である。
 なんだか中華シリーズだが、これも修行か。
 牛肉が余ってるからだそーで、ピーマンに加えて黄色パプリカもそろえてみた。
 
 あ、ネギの微塵切りと焼き豚の微塵切りは炒飯用。
 紹興酒を余ったビール券で仕入れてくる。
 
 紹興酒、醤油、オイスターソース、砂糖で味付け。
 肉はあらかじめ紹興酒と片栗粉で揉んでおく。
 ピーマンが細切りに出来ればやさしい料理である。
 紹興酒を入れすぎるとちょっとえぐい味になる。 

 こうやって一つづつ調味料を覚えていくのだよ。

[43] 3月27日 日々雑感

2008/03/28
 閑話休題で時事雑感。
―・―・―・―・―・―・―・―
 桑田がついに引退である。 
 よくやった、ご苦労様と言いたい。
 彼は野球界に古武道を持ち込んだ人である。
 
 野球と言えば、腰から肩、腕と順番にねじっていって力を出すものだが、後期の彼は甲野善紀の影響で、ねじらない投球動作をしていたと聞く。(素人が見ても分かりはしないが)
 彼にとっては、野球とは投手なのだろうなぁ。
 ダイヤモンドも彼にとってはホームプレートしか意味を持たない。 
 それはそれで、ある意味可哀想だ。
 僕は、野球で一番面白いのは二塁審だと思っているからね。
―・―・―・―・―・―・―・―
 今野敏の「隠蔽捜査」を読んでいるところ。
 警察小説であるが、なんでこの人の警察小説はリアルなんだろう。
―・―・―・―・―・―・―・―
 2ちゃんねるの重力奏法のスレッドにちょいと顔を出したら、批判の嵐である。
 お互いの知識レベルが分からないので、あまり真剣に反論してもなぁ、というところ。
 クラビコードの奏法に議論が及んだのだが、「バッハタッチ」というクラビコードにおける重量奏法が世間では理解してもらえてないようす。
 ピアノをやっていない人にはちょっとやってみて欲しい。
 例えば「グーを強く握るが、手首、肘、肩の力は抜く」であるが、出来るかな?
 この感覚はバイオリンの弓の持ち方にも通ずる。

[42]

2008/03/23

 回鍋肉(ほいこーろー)を作る。
 中華卵スープ、コールスロー、えびサラダ、鳥皮唐揚げも作った。
 回鍋肉は、麻婆豆腐からの応用メニューであって、甜麺醤と豆板醤、砂糖、醤油、中華スープで味付け。
 スープは、味王(うぇいゆー)と丸鶏ガラスープに、卵とじ蕎麦の要領で糸玉子を垂らす。
 コールスローは、キャベツと人参の微塵切りに塩をして甘酢を和える。 マヨネーズ・牛乳・オリゴ糖のソースをかけて出来上がり。
 えびサラダは、背わたを取って開いて半分に切ってからゆでたえびを野菜に散らす。 えびは片栗粉を合えてから水洗いというお掃除シーケンスを踏む。
 鳥皮はワンパック47円とお買い得。 レジ袋で唐揚げ粉をまぶして少量の油で焼く。


[41] 3月20日 アショカ

2008/03/22
 映画の前には四条のアショカで、「本日のランチ」、1250円に105円でチャイ追加。

 トマトのスープ、チキンとサフランライスのプレート、ナン、ヨーグルト、サラダのセット。
 ナンがお代わり自由なのがよろしい。
 4枚食べた。

[40] 3月20日 じゃんぱ〜

2008/03/20
 お休みにして「ジャンパー」を観る。
 
 主人公デヴィッド・ライスは自らが設計したプリント基板の回路が致命的に間違っていることに気づいたが、手直しできないことに苛立っていた。
 追い詰められたデヴィッド・ライスは、思いもよらぬ方法で回路の手直しを実現させる。
 自分の能力に目覚めたデヴィッド・ライスは、その禁断の力でプリント基板の安易な回路修正を繰り返す。
 謎の組織バラディンは、そんなデヴィッドの抹殺にかかる。
「それは神が持つべき力だ」と。
 デヴィッドは同じ能力を持つ、グリフィンと協力しバラディンに生き残りを賭けた戦いを挑んでいく。 
 うなるカッターナイフ! 飛び交うジュンフロンAWG30!!
 
 てな、映画ではありませんから。。。。。

[39] 3月15日 オムライスと堺巨匠

2008/03/16
 
 晩御飯にオムライス(またか)。
 んでも、こーゆーモンは数をこなさないと上手くならないしね。
 オーソドックスな、オムレツでチキンライスを包むタイプで3つ作ってみた。
 最近はこのタイプが好きである。
 自分の作った奴なんだが、「わぁお店みたい」って思ってしまった。
 コツは、プレーンオムレツをふんわり作れるようになってから作ることかな。。。
 それには卵を流しいれてからの、箸でのかき混ぜ方がポイント。
 やたらとかき混ぜるんではなく、中央部に寄せるようにかき混ぜる。
 その中央に寄せた部分がふんわり半熟という食感を担当するので、それ以外のふちの部分はしっかり火を通して卵に穴が開かないようにする。
 上に掛けるケチャップをあらかじめ白ワインで延ばして少々きつめに胡椒を混ぜておくと雰囲気よろし。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
 話し変わって、今夜のチューボーですよは「牛肉レタス炒飯」。
 堺巨匠もいいかげん鍋の振り方を覚えて欲しい。
 案の定、初めてお玉を握るアイドルのほうが体力の差でぱらぱら加減は良かった。
 これと言うのも、鍋の振り方を正確に書いてあるページが無いからか。
 何時になったら、「お玉を使わないと中華鍋は振れない」ってことを悟ってもらえるんだろう。

[38] 3月13日 本日のカウンタ、近況

2008/03/14
 今現在のアクセスカウンタは、123,468となんとか毎日100hit超。
 ソフトボール関係のキーワードで来訪してくださる方が圧倒的に多い。
 そしてそのソフトボール、我がチームの近況。
 6年生は退役し、新6年中心のチームとなった。
 今までの監督が女子ソフトの指導者兼任となるので、新監督に引き継いだ。
 先日、新体制での初練習では、初めての試みとしてノック無しでいきなりシートノックをみっちりやってみた。
 今までの練習ではすぐに外野、内野を分けて練習しがちであったがチームとしての守備連携を考えた場合、内野外野合わせてのシートノックが必要である。
 そんな折の私自身の役目としては、野手のひとりひとりの傍について、動き方の指導をすることと思っている。
 ベンチから怒鳴ったって駄目なのよ。
 例えば、右翼手の、センターフライが上がったときの動きを教えるなどは、傍に貼りついて動きを指示する事が必要だ。
 ベンチから見ていて、たまたま目に付いた「カバーに走らない」などを見つけて怒鳴っても動き方はわからない。
 右翼手の目であらゆる打球に対しての動きを丁寧に教えることが必要だ。
 
 今回の練習では、センターに新人の野球経験者が居たため、主にライトの位置で二塁手と右翼手の動きを教えていた。
 二塁手には徹底してベースカバーを叩き込む。
 右翼手はセンターのカバーを教える。
 このまま教えていけば、良いチームになるだろう。

[37] 3月9日 晩御飯

2008/03/10

 晩御飯に麻婆丼を作る。
 甜麺醤、豆板醤が無くなりかけだったので、今回はこんなものを買ってみた。

 チューブ入りである。
 スプーンが無くても鍋に投入でき、大変に便利。

[36] 3月6日 けいはんなで巨大日時計

2008/03/08
 総務省のHPで心惹かれたセミナーを聞きにけいはんなへ。
 
 中央線の最果てにあったのは、だだっぴろいこの風景。

 
 「けいはんなプラザ」には、どでかいこのモニュメント。

 日時計である。
 でっかすぎて、何時だかよく影が分からないんだなコレガ。
 
 土地がだだっ広いところに無制限に町を造成したモンで、歩いていけるところにお店がなんにもない。
 まわりにコンビニが見当たらないんだぁ。

 けいはんなプラザの4〜6階はホテルになっているんだが、4階に忍び込むと、こんな自動販売機があるんだが、このあたりで唯一のジャンクフードかも。

[35] 3月6日 けいはんなで巨大日時計

2008/03/08
 総務省のHPで心惹かれたセミナーを聞きにけいはんなへ。
 
 中央線の最果てにあったのは、だだっぴろいこの風景。
!img11
 
 「けいはんなプラザ」には、どでかいこのモニュメント。

 日時計である。
 でっかすぎて、何時だかよく影が分からないんだなコレガ。
 
 土地がだだっ広いところに無制限に町を造成したモンで、歩いていけるところにお店がなんにもない。
 まわりにコンビニが見当たらないんだぁ。

 けいはんなプラザの4〜6階はホテルになっているんだが、4階に忍び込むと、こんな自動販売機があるんだが、このあたりで唯一のジャンクフードかも。

[34] 3月1日 爾爾や

2008/03/01
 朝、目医者の列に寒空の中、並んで凍えたので昼ごはんに温かいものと、「爾爾や」の「かきあげそばのごはん定食」

 ちゃんと四角い蕎麦でなかなかよろし。
 出汁もおいしい。
 枚方の「天笑」よりおいしいんじゃないかな。
 「天笑」は挽きぐるみにこだわるあまり、つながりが悪い蕎麦だから短くて食べにくいのよね。

[33] 2月29日 本厚木

2008/03/01
 町田のちかくへ出張。
 お昼はどこの蕎麦屋にしようかと、駅ビルの4Fの「土風炉(とふろ)」で「たまごとじ、850円」の「大盛り、200円」と「かきあげ丼、230円」。
土風炉
 でも、これは卵とじ蕎麦ではなくて、天津蕎麦だ。
 別に焼いた玉子焼きが蕎麦の上に乗っている。
 大げさな店構えの割には十割りでも大したことなし。
 
 たまごとじって、蕎麦屋の腕前を確かめるために頼むメニューなのよ。 それを知らないで作っていると、名店の仲間には入れない。 
 蕎麦を食うなら、箱根そばのほうがよろし。
 
 トイレに行こうと迷っていると、元は携帯屋だがSDメディア屋に手を染めたらしい店で、例のものが4999円で叩き売り。

 マジコンである。 R4より優れものとか。
 分かる人だけわかってください。
 ここで、256MBのSDを256円で買った。

Studio Do! I.Kodera
管理画面