Blog HOME

3月31日 

2007/03/31
 さくらまつりに向けての練習の帰り、
 来来亭枚方招提店 573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2243-5 072-857-1046 でアジフライ定食、850円。

 このラーメン屋は麺の硬さが選べたり、背脂を増やせたりとラーメンは比較的好みの味。
 店自体も威勢の良い従業員ぞろいで明るくてよい。
 と思っていたら、今回のアジフライ定食、手際がとっても悪かった。
 先に白御飯とラーメンが出てきたと思っていたら、アジフライが出て来たのは御飯とラーメンを食べ終わったあとだった。
 フロア係りが
「あ、ごめんなさい。 アジフライお待たせしました。」
といったきりですよ。 
 よっぽど、アジフライが来る前に会計を済ませてしまおうとおもったくらい遅かった。
 
 さて、こうなる原因はなんだろう。
 店員の分業化が進んでいるせいだろう。
 作業を分割してマニュアル化したせいで、ラーメンよりアジフライのほうが時間がかかることを誰も知らないのだ。
comment(0)

3月27日 荒川静香 すぽるとonアイス

2007/03/28
 夜のスポーツニュース、すぽるとに荒川静香がキャスターで出演しているが、フィギュアの大会も終わって最後の出演だというのでリンクでの特別演技があった。
「トゥーランドット再び」ということであるが、せっかくの荒川静香の演技であるのに、ディレクター・スイッチャーがオリンピックの受賞シーンなどの映像コラージュでぶつ切りにしてしまったのである。
 公式競技の演技ならば、何回も放送される機会もあろうが、すぽるとのためだけの演技であったので、今後放映される気配はない。
 結局、現場に居た三宅アナ以下スタッフだけが全編の演技を見ることが出来たという視聴者無視の番組であった。
 あんまり腹が立ったので、ご意見ページに投書したが、こんな過激な意見、載らないだろうなー。
comment(0)

3月25日 デジャヴ

2007/03/26
 映画「デジャヴ」を観る。
 パイレーツオブカリビアンのプロデューサー、ジェリーブラッカイマーの作品。
 主演はデンゼルワシントン。

 バックトゥーザフューチャーとはまた違ったタイムパラドックスものである。
 物語が常に4日と6時間ずれて流れていくので、ややこしい。
 良い映画であるので観るよろし。

 日頃銃に接していない人にはわかりにくいシーンがあったので解説しておこう。
 
 デンゼルワシントンのダグカーリンがフェリーの中での銃撃戦のシーン。
 ダグが犯人に弾切れと見せかけて油断させるシーンであるが、オートマチックの銃であるので、弾を撃ちつくすとスライドが後退したまま止まることになっているのが知識の前提として必要なのと、弾倉を使わずに弾を一発だけいきなり薬室に装填したのを見逃さないように。
comment(0)

3月24日 野球観戦

2007/03/26
 京セラドーム大阪の阪神対ヤクルトオープン戦を見に行く。
 
 甲子園は行ったことがあるが、京セラドームは初めて。
 オープン戦なので、警備員も手際が悪く、開場一時間前だというのに

誘導用のロープを張ったり、外したりもう一度張ったりと忙しい。

 内野自由席であったが、下段は甲子園で言うところのアルプスなのに対し、5階の上段はホームベースの真後ろまで自由席である。
 これはオープン戦のみのようであり、シーズン中は5階は指定席のようである。

 試合は、下柳がトップバッターの初球でホームランを浴びるなどピリッとせず、0−2で負け。

 僕としては、試合前の打撃練習、守備練習の方が興味あり、ゲッツー練習のステップなど参考になった。
comment(0)

3月23日 蕎麦と温泉玉子

2007/03/23
 そば
 晩御飯に蕎麦。
 戸隠の大久保西の茶屋の生蕎麦、5人前で1,050円。
 これは、モール街のイベントで買ったもの。
 目の前で打ったものだが、酢を入れて日持ちをよくしたもの。
 七味まで付属しているのは珍しい。
  
 今回の温そばは、にしん蕎麦。
 つゆは付属のもの。
 ざるそばには温泉玉子を入れてみた。
 大阪のざるそばにはウズラの玉子を入れる例がよくあるが、温泉玉子のほうがやさしい味になる。
 一度お試しあれ。
comment(0)

3月23日 今年も芦屋さくらまつり

2007/03/23
 毎年さくらの季節になると、芦屋さくらまつりである。

 2007年の開催案内はここ。

 昨年はステージ寸前の突風によってイベント中止となり、演奏しないままにギャラ半額という残念なんだか楽したんだか分からん状態だった。
 今年は、晴天を望むものである。

 一昨年の風景
 これは05年の様子。
 今年は地方選挙の日程から金曜日からの開催である。
 われわれ「マーベラス桜井とHis Hot Fiddle Band」は、4月6日19:10〜の出演である。
 金曜日はグラミー賞アーティスト、クリスシャープバンドも出演する。 彼とは一度スレージを務めたことがある。
 ストレートなブルーグラスを披露してくれることだろう。
comment(0)

3月19日 ソフトの練習

2007/03/18
 新6年生中心の初めての練習。
 5月になれば、ナカウチ杯が早々にあるので、基礎練習をやっている時間は無い。
 シートノック中心の守備練習にほとんどの時間を費やす。
 どんどんとポジションを交代しながら、外野を抜かれた時の中継プレイや外野のカバーの動きを徹底的に練習する。
 
 その前にカットマンの動きを練習。
 普段のフットワークとは逆にグローブ側の足が後ろに来る構えである。 
 まずは長打を本塁打にせず、三塁打に留めることだ。
 
 ショート二塁のベースカバーの連携が出来てきたところでゲッツーの練習。
 まだ二塁からファーストに送球が通らないのよね。
comment(0)

3月17日 おみせのお手伝い

2007/03/17
 嫁の実家へお手伝いに。
 そろそろ季節はお花見かと思ったが、この数日間の冷え込みで花見の季節遠ざかるこのごろ。
 それでも、季節物といえば桜餅。
 帰りに貰ってきた。
 桜餅
 お店では、抹茶や煎茶とともに供している。
  
 歩こう会の集合・解散場所が近傍に在り、多数ご来店あるかと思っていたら、今回はストイックな歩こう会だったようで、脇目も振らずに駅へと歩き去りどなたもご来店いただけなかった。
 
 この店には近所のなじみの飲食店ご主人が茶飲み話をしにご来店くださる。
 裏メニューで抹茶だけを飲みながら、ゆるーい話をしていく。
 こうゆうのが本当の抹茶の楽しみ方ではないだろか。
comment(2 )

3月16日 会社帰りに。。

2007/03/17
 yakei
 会社帰りに、海辺の駅で夜景を眺める。
 
 仕事は相変わらず忙しい。
 アーキテクチャ設計をしながら在庫管理、売上処理、品質管理、特許申請となんでこんなに一人でこなさにゃならん。
 
 駅は近代的だが、周りにお店が全くない。
 この夜景を見ながらぼやーと出来る店でもあればよいが、ここは文化不毛の地である。
comment(0 )

3月15日 塾

2007/03/16
 塾の世界ではもう新学期。
 卒業式を控えた6年生には、もう中学メニューの塾の授業がある。
 
 私の会社帰りと同じくらいの時間まで勉強しているらしい。
comment(0 )

3月13日 アクセス数

2007/03/13
 70,000hit達成である。
 広告を載せているわけでもないので、別にアクセス数は気にしないが、最近の到達キーワードはソフトボールと炒飯が多い。
 ソフトボールはチームのレベルによって指導法が変わるので色々な指導法がある。
 指導法のページはまだまだ増えそうである。
comment(0 )

3月11日 先行上映 ないとミュージアム

2007/03/11
 シネプレックス枚方の先行上映でナイトミュージアムを見る。
 家族連れで見るのに好適な映画。
 ロビンウィリアムスのルーズベルトがはまり役で秀逸である。
 しかし、なんでアメリカ映画の男というのは離婚した男が多いんだろう。
 
 シネプレックスは枚方圏唯一の映画館ではあるが、肝心の上映室の建築設計が最悪で、座席の前半分が視野仰角が上向きすぎて使えない。 チケット窓口の人も前半分の席は売ってくれないほど。
 ビルに一緒に入っている商業施設が「チンケ」なものしかなく集客に問題ありで、早晩つぶれることだろう。

 空き時間にホームセンタームサシでいろいろ買い物。
 トイレの換気扇が壊れかけているので、6900円で新品を。
 ベアリングのボールのめっきが剥がれているらしく、がらがらと音がするのよ。
 このホームセンターは、駐車場が広い割りに案内係りが少なく、どこが空いているか分からないのが玉に瑕。
comment(0 )

3月10日 今晩のそば

2007/03/10
 晩御飯にそば。 期限切れの松茸そば消費作戦の一環である。
 出汁はスーパーの雑節でカツオの入っていないものを選ぶ。
 煮詰め時間は10分ほどに抑える。
 味付けは塩少々、醤油、味醂。
 煮詰めながら醤油だけを足して味見して、醤油臭くなければOK。
 煮詰めが足らなければ、醤油の量がシビアになる。
 煮詰めが出来ていれば、出汁を足して醤油をどんどん薄くしても味が変わらない。
 余り煮詰めすぎると、一度味を放出してすかすかになった節が再び味を吸って出汁が薄くなってしまう。

 しょうへい君には三杯半一杯(出汁3.5対醤油1)味醂半杯でざるそばとする。
 熱いそばは、掻き揚げで天ぷらそば。

 これは、溜め笊で水を切っているところ。
comment(0 )

3月9日 京都MOVIX

2007/03/10
 京都のシネコン、MOVIXはメインキャラクターが、かばさん。
 避難誘導やマナー注意などの映像にヒッポコブラザーズが出てくる。


 それだけではなく、館内には隠れかばさんが居る。
 
さて、どこでしょう。
comment(0 )

3月9日 さくらまつり日程変更

2007/03/09
 先日お伝えした芦屋市さくらまつりへの出演、

  4月6日(金)の19:00〜 
に変更でありんす。

 今年は選挙があって、日曜日に歌舞音曲が出来ないとのこと。
 平日にまつりやって、誰が来るっちゅうねん。
comment(0 )

3月4日 ソフトボールお別れ会

2007/03/06
 卒業シーズンとなり、チームでもお別れ会をやった。
 二年生で入部した当時はこうゆう宴会の席でも末席であったが、今ではコーチに一番近い上座を占めているのを見て感慨深い。
 
 来年もコーチをやるつもりだが、おとーさんだけ別行動しにくいので頻度は減るだろう。
 
 お別れ会まえの最後の練習では6年生対下級生の紅白試合。
 投球練習の際の内野ボール回しで、セカンドのしょうへい君の成長著しく、6・4・3や5・4・3を決められるようになっているのを見て驚くが、もう公式戦は無い。
 あと半年早くできるようになって欲しかったねぇ。

comment(0 )

3月2日 ライブ予定

2007/03/03
 マーベラス桜井&His Hot Fiddle Bandのこれからの予定
 
 4月7日(土曜日)芦屋さくらまつり たぶんトリ
 去年も出演予定だったけど、突然の大雨で中止。
 中止が決まったとたんに雨風止むという皮肉な結果だった。
 今年はそのリベンジである。
 あ、入場無料だよ。
 晴れていれば、売店でビールを買って対岸のステージを眺めるのがよし。
 
 まだ先だが、
 8月25日(土曜日)心斎橋そごう劇場単独ライブ
 心斎橋そごうの中と言うことで、日頃「ライブハウスはちょっと」と思っておられる方にもご来場いただけるのではないかと思う。
comment(0 )

3月2日 祝! 初被リンク

2007/03/02
ブルードルフィンズ(広島)のHPにリンクしていただいたようである。 ありがたし。

一般男子ゴムのソフトボールチームである。
通算100勝47敗6分というから相当の強豪。

comment(0 )

3月1日 お茶室がない。

2007/03/02
 今の職場にはお茶室がない。
 お茶室が無けりゃ、お茶が入れられないぢゃないか。
comment(1 )

2月28日 食事は大事

2007/03/01
 お昼ごはんは息抜きの大事な時間。
 好きなものが食べられるのが大切。

 最近、わが社の食堂は混雑が激しく、メニューを選ぶどころではない。
 行列の動線を無視したレイアウトになっているのが原因であるが、そんなことは改善する気は無いらしい。
 
 得意のQCでも使って改善すれば良いのに。
 あまり混雑が激しいので私の場合、メニューに興味がもてなくなり、何の料理かも気にせず適当に短い列に並び、出てきたものを食べるという始末。
 食事を大切にしない会社は滅びるよ。
comment(0 )

Studio Do! I.Kodera
管理画面