Blog HOME

7月28日 京都王将

2007/07/30
 Hot Fiddle Bandの練習の後、枚方で晩御飯。
 京都王将で天津飯定食、766円。

 
 本当はこれに餃子がつくが、画面に映っていないのは食べ終わるまでに来なかったから。
 北極星のオムライスと同金額であるが、なんとやっつけ仕事であることよ。
comment(0)

7月25日 北極星

2007/07/26
 会社の帰りに夕食。
 今回は淀屋橋の北極星でオムライス。

 ビーフオムライス、765円
 
 オムライスの元祖と豪語するだけあって卵はオーソドックスタイプ。
 調理するのを見ていると、ライスは鉄のフライパン、卵で包むのはテフロンと使い分けているようだ。
 鉄のフライパンで卵を包むと、どうしても油が表面に乗ってテカテカのオムライスになるが、テフロンのフライパンに油を引かずに包むと、つや消しのふわっとした卵になる。
 
 あと、ライスを炒めるときにあとで卵を少量混ぜていた。
 なるほどそのほうが楽にぱらぱらのライスになるんだな。
comment(0)

7月22日 宇治植物公園

2007/07/23
 ちょっとお出かけということで宇治市の植物公園に。

 ここはあんまり広くなく、中央のタペストリを中心に雑木林と蓮池があるだけなので、意気込んで見学する必要がないのが良い。
 

 蓮池では蓮の花が咲き乱れ、極楽浄土にいる気分にさせてくれる。
 
 来場者数が減少しているらしく、休憩所では自販機しか動いていない。 元はしゃれたバーカウンターで軽食など供していたらしいが。
comment(0)

7月15日 かき氷

2007/07/17
 嫁の実家の茶屋でかき氷が始まった。
お品書き
 
 氷をかくのはこのトラッドなマシン。

 
 これは修行で作った「あずき時雨」 

 かき氷ってふわふわに作ると思っていたが、実際にはぎゅーぎゅー押さえつけて氷を乗せないと蜜をかけたときに形が崩れてしまふ。
 家庭用の歯の薄いマシンでこの作り方をやってもシャーベットのような荒い氷になってしまうだけだからご注意。
 
 お店には出さない僕だけの裏メニューを開発した。
 走井餅の餡子だけ使った「餡子時雨」である。
 あずきしぐれと違い、滑らかな漉し餡がふわふわの氷と渾然一体となりえもいわれぬ至福感をもたらす。
comment(0)

7月16日 親睦ソフトボール&BBQ

2007/07/16
 八幡レクレーションセンターにて小学校の先生と親善ソフトボール。
 小学校校区内のチームの監督コーチと先生チームで試合と酒を楽しもうという企画その6回目である。
 これはすばらしい企画であって、こんな企画でもなければ小学校の先生と腹を割って話をする機会などないだろう。
 もううちの子は卒業して中学に行っているが私はまだこれに参加している。
 監督コーチ連にとっては数少ない試合体験の場であるが、私のように野球経験のないしかも年齢を重ねた人にとっては己の非力を思い知ることになる。
 正面にゴロが飛んできても手が間に合わないし、ゲッツーのピッチャーからのトスが走っている最中は見えないのよ。
 
 それだけに何もできない子供と同レベルなわけで、出来ない中でどう努力するのかを考えるのに良い体験ではあった。

 幹事さんの焼きそば屋台が秀逸であった。
comment(0)

7月15日 八幡太鼓祭り

2007/07/15
 嫁の実家にお手伝い。
 お店ではすでにかき氷が始まっている。
 店売りのかき氷は練習しないと作れるものではない。
 私も修行のため、あずきしぐれを作ってみる。


 今日は八幡の太鼓祭り。

 御輿のお食事処になっていて担ぎ手に冷やしあめを振舞うのだ。

 
 御輿はこのあと、高良神社に宮入をするのだ。
comment(0)

7月14日 テレビその後

2007/07/15
 SHARPのテレビ、修理してみたが駄目だった。
 ドライバ回路の問題ではなく、ブラウン管自体の寿命だった。
 ブラウン管の寿命はゆっくり訪れるという先入観があったので、いきなり画面が緑一色になり、やがて青と赤だけになるという現象でてっきり回路側だと思った次第。
 あれは緑の電子銃の終焉だったのね。
 
 で、俗な我々はテレビなしではいられないので、早速買いに行く。
 25型から32V型が必要。 それ以下だと縦が小さくなってしまう。
 某量販店で一年落ちのBRAVIAの展示品を10万円で見つけて持ち帰る。
 ぼけたブラウン管からはこれで十分綺麗。
comment(0)

7月13日 テレビ壊れた

2007/07/14
 SHARPの91年製ブラウン管テレビが壊れた。
 緑の色が全くでなくなってしまった。
 で、開腹してみた。

 半田割れだったら簡単に直るが、どーやらブラウン管のグリッドのドライバトランジスタのうち、緑担当の奴が力尽きたらしい。

 RGBの配線がMAIN基板からブラウン管に行っているところを探し出し、入れ替えてみると緑だけ光らない。
 
 独身時代なら、パーツ箱にトランジスタくらい常備してあるんだが、今では無理。
 私としてはRGB3発のトランジスタ総換えして復活させたいところだが、液晶薄型テレビに買い換えたい人が一名いるのでこのテレビはこれでお釈迦だろうな。
comment(0)

7月8日 新譜レコーディング&ジャケット撮影

2007/07/09
 マーベラス桜井のウェスタンバンド、8/25のそごう劇場公演にむけてのレコードの録音である。
録音ブース
 
 私はレコーディング自体は4回目。 でも慣れることはなく、「まちがえたらどーしよー」と気弱になるばかり。
 ベースとしてはリズム隊なのでレコーディングは一番先に終わる。 あとはずっと卓の横でミキサーと進行を相談しながら録っていく。
 8時間で10人分を4曲ということはOKテイクを聞き返すひまもなく、どんどこ録る。 
 ベースもピッチがいい加減のままだった。
 
 徹夜明けでジャケット撮影。