[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[29] 3月29日 生鮮食料スーパー トップワールド

2009/03/29
 不二商事のトップワールドの近所の店が改装すんで再開した。
 とっても近代的な雰囲気になって明治屋を髣髴とさせる程キレイ。
 
 商品ラインナップはあまり変わらないが、酒屋のそこそこの高級ワインが充実。 
 ワインラックの端っこに、キャビア(オシュトラ)、フォアグラも4,200円であったりして。
 
 トップワールドということで、BGMにカーペンターズのTop Of The Worldが延々流れていて、そろそろ飽きる。
comment(0)

[28] 3月22日 FLV5の変換

2009/03/23
 YouTubeとかのFLVフォーマットの動画の変換であるが、フォーマットが
 FLV1
 FLV4
 FLV5
の3種類あって、FLV5というのがデコードしにくい。
 FLVというのは、フォーマットの種類ではなく、コンテナの種類なので、その中には絵と音が圧縮形式に従って入っている。
 で、それを絵と音に分けるのがスプリッタというフィルタであって、FLV5の分離には、FLVsplitter.axというスプリッタが必要だ。
 
 FLVを一気に3GPなどの携帯動画似変換しようとするとsuperというソフトが便利だが、FLV5はどーやってもエラーする。
 で、持ち出したのがGraphEditというソフト。
 このソフトに動画ファイルを落っことすだけで、再生するのにどんなコーデックを持ち出すのかが一目で分かる。
 自分でフィルタやらコーデックやらを組み合わせることも出来るので、ffdshowでデコードした後、aviにエンコードして音と一緒にmuxしてファイルに書くなんてこともできるわけで、なんとかそれで時間を掛ければフォーマット返還できるようになったところ。
 
 GraphEditの入手方法がややこしい。
 MicrosoftのSDKに含まれているだけのようで、DVD一枚ダウンロードしてその中のどこかってことしか言えない。
comment(0)

[27] 3月22日 カウンタ吹っ飛ぶ

2009/03/22
 今朝、アクセスログを見ると、「1」!
 え?、リセットされてるぢゃない!!

 どこまで進んでいたか、下に覚書。
 さてどーやって復旧させようか。

COUNT = [ 193522 ]
Date = [2009/03/21]
TIME = [ 22:47:05 ]
ADDR = [ **.**.**.** ] (softball_index)
HOST = [ ]
Fowd = [ ]
AGENT = [ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506) ]
-------------------------------
COUNT = [ 1 ]
Date = [2009/03/21]
TIME = [ 23:00:56 ]
ADDR = [ **.**.**.** ] (Prologue)
HOST = [ ]
Fowd = [ ]
AGENT = [ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) ]
-------------------------------
comment(0)

[26] 3月21日 厚揚げと豆腐

2009/03/22
 晩御飯をしょうへい君と二人で。
 
 
 味噌汁を乾燥わかめと絹ごし豆腐で。
 出汁は鯖やむろあじのうす削りで。
 
 厚揚げとホウレンソウを味噌いため。
 みそダレは、赤みそと甜麺醤とみりんを適当に混ぜる。
 
 鶏のしょうが焼きパックと白ねぎの炒め物。
 適当に焼肉のタレとかしょうが焼きのタレなども混ぜる。
 
 買い物は、トップセンターが改装中なので近所のDONへ。
 ここはもと酒屋であって、今は業務用スーパーの態である。
 巨大なデミグラスソースの缶とか、天カス1kgなど心惹かれるもの多し。
comment(0)

[25] 3月18日 WBC

2009/03/19
 対韓国第3戦。
 負けである。
 打線が繋がらない。
 大勝した韓国戦でも、先のキューバ戦でも打者全員に待ち球の指示が出ていたという。
 打者それぞれの判断では、ヒットが打てないということだ。
 
 WBC日本代表という日本では最高レベルの選手をそろえてさえ、この有様である。
 絶対に打たないと負けるという場面では、絶対に打てる理論が必要でそれはシーズン中の打撃とは別だ。
 
 そうゆう打撃理論は、代表を張るようなエリート選手は体感することが出来ない。 打てない奴が必死で考えた末にたどり着く理論だからだ。
 野球ばかりやってきて、他のことを何もやっていない野球バカには分からない世界である。

 原監督に簡単に、「それが野球だ」などと言って欲しくない。
 
 僕が予告したとおり、イチローは復調しなかったし。
comment(0)

[24] 3月14日 晩御飯

2009/03/15
晩御飯。

 一汁五穀にて。
 焼き鯖と肉豆腐定食。
 
 お昼は、炒飯を作る。
 黄金炒飯とする。
 ちょっとスープで蒸して柔らかめにした。
[No Image]
comment(0)

[23] 3月8日 Fortworthでライブ

2009/03/09
 夙川のFortworthでマーベラス桜井&His Hot Fiddle Bandのライブ。
 来場頂いた方に感謝するものである。
 トイレの前まで立ち見が出るほど大入りであった。
 らーぎゃげーせん。
 
 客席の知り合いとしては、北村いずみさん、そろばん三級のおじさんなど。 私が呼んだわけぢゃ無いけど。
 
 オーナーの福原さんには、MCで「日本で唯一のウェスタンスィングのバンド」と評して頂いた。
 全体的に良いステージであったと思う。
comment(0)

[22] 3月9日 WBC日韓戦

2009/03/09
 イチローが絶不調である。
 韓国戦の初戦は打ったぢゃないかって?
 
 打ったのはいずれも、超低め。
 高さの狂いがそれほど影響しないバットコースである。
 第二打席のバントは、自分で不調なのがわかってて仕方無しにバントしたんだと思う。
 
 イチローは多分復調はしないでしょう。
 なぜなら、彼は天才だから。
 打て無い時期から這い上がってきた人ではない。
 子どものころ、バッティングセンターで空振りしたことのない奴にスランプからの脱出が出来るもんか。
 それに誰がイチローに意見できるというんだ。
 
 今、彼に必要なのは、振りたいコースと実際にバットが出たコースの差を科学的に測定することで、練習などではない。
comment(0)

[21] 3月7日 ぎっくり腰

2009/03/08
 ぎっくり腰である。
 明日、夙川でライブなのに。
 前回ぎっくりしたときには、会社を三日休んだ。
 今回は休めなかったので、まだ直ってない。
 
 立っている分にはかまわないが、座っていると立つのが辛い。
 
 接骨院で「吸出し」やられて、てんとう虫のようである。

comment(0)

[20] 3月3日 flvファイルをSoftBank携帯に

2009/03/04
 嫁がボーカル教室に通いだし、手本の曲を携帯に入れてくれという。
 ジュピター、である。 あの音域の広い。
 
 YouTubeからflvファイルを落としてくるのは造作ない。
 IEのキャッシュに落ちているから拾ってくればよい。
 普通はここで、superでmp4に変換すればよいんだが、この曲だけドーシテモ変換してくれない。
 ffdshowをインストールしなおしてみたり、FLVsplitterを再インストールしたり、挙句の果てはGraphEditまで導入してみたが、flvとして誰も受け付けてくれない。
 VLC media playerでは平気で再生してくれるので、壊れているのではなさそう。
 
 どーやら、flvの中でも新手のエンコーダで生成された新顔フォーマットのようである。
 困っていたら、VLC自体に変換メニューがあるのを発見。
 ところが、mp3にしてみても、mp4にしてみてもピッチが半分になり演奏時間が倍になるという面白さ。
 wmv形式にしてやっとマトモな音になり、それをsuperでmp4に変換してやっと携帯で鳴りましたとさ。
comment(2 )

Studio Do! I.Kodera
管理画面