[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[138] 12月30日 お好み焼き きん太

2009/12/30
 八幡で小餅、鏡餅、お飾りをいただいたあと、晩御飯をしょうへい君と二人で。
 
 一号線を走って王将が待ち行列一杯なので、「お好み焼き・鉄板焼き きん太」で。

 厚切り豚玉780円、ミックス780円、焼きそば600円。
  
 まぁ車で行けるお好み屋としては貴重な存在だからいいかな。
 
 帰りに燃料用アルコール500ml2本(@258円)を買う。 このあたりで最安価だ。
 
 車には注連飾りをつける。 今日付け忘れるともうつけられない。
 一夜飾りは忌み嫌われているからね。
comment(0)

[137] 12月28日 越前かに?

2009/12/29
 「大型ずわいがに 5尾!」を福井県の越前かに問屋ますよねから購入。
 
 
 結構な大きさのズワイ蟹が5匹、かっちかちで届く。
 届いた箱が、

 カナダ産。
 え?カナダ産。 それをわざわざ越前かに問屋から?
 
 よくみるとwebページの「下のほう」にカナダ産の表示あり。
 
 7980円送料無料の割には、身がぎっしり詰まった良い蟹だったので、お勧めではある。
 
 ただ、ネットで注文した嫁は「国産本場の越前かに」が届くと信じていたようである。
comment(0)

[136] 12月26日 梅田 丸岸

2009/12/27

 代理店の方々と梅田 丸岸で海鮮寄せ鍋コース。
 

 落ち着いた個室が良い。
 飲み放題142種類という触れ込みだが、日本酒が「冷酒」しかないので日本酒呑みは注意するべし。
 
 ロングのカクテルの種類に圧倒されるが、ビール、ジン、カルーア、カンパリなどのベースにオレンジジュース、ジュンジャー、トマトジュースなどの組み合わせ計算の世界なので驚かないように。
 
 500円追加で増える焼酎メニューを攻めていく他メンバーを横目で見ながらカルーアミルク、カルーアジンジャーなどを中心に呑んでいく。
 カルーアミルクはコーヒー牛乳そのもの。 あたりまえか。
 ビールばっかり飲んだ昨日の宴会より翌日に残らず楽であった。
 
 今回は忘れずに遠藤さんへ冷酒をお供えする。
comment(0)

[135] 12月26日 不審な荷物。。。

2009/12/27
 仕事納めの日。
 
 枚方市駅のホームで、絵に描いたような不審な荷物を見つけた。

 このご時世、爆発物としか思えない。。。。
comment(0)

[134] 12月21日 東京DOGS

2009/12/21
 最終回、神野(仲村トオル)が高倉(小栗)に向けた銃って、デザートイーグル?
 50口径だよ。 44マグナムかもしれないケド。
 人に向ける銃じゃないよね。
 
 片手で撃てるとも思えんが。
comment(0)

[133] 12月20日 お引越し

2009/12/21
 土曜日日曜日で会社の移転・統合のお引越し。
 
 新しいところに移るんではなくて、数年前まで居たところに戻るだけ。
 食堂が広い敷地の反対側に在って冬は寒いとか、売店で色々売っているのは助かるとか。
 
 年末の大掃除しなくて済む。
 不用品を処分すると言う意味では、意味も無く引越しするのもよいが、それ以上のメリットは無いなぁ。
comment(0)

[132] 12月13日 鳩山政権

2009/12/14
 たまには時事問題を。
 
 鳩山政権最大の難問と言えば普天間基地移転問題だろう。
 辺野古沖キャンプシュワブへの移転を国として合意しておきながら、内政問題でなかったことにというのはいかにも虫が良すぎる。
 
 社民党が沖縄県内移設に反対しているようであるが、反対するのなら、地元への根回しが済んだ代替地の10や20を用意したうえで反対すべきであろう。 反対だけなら誰でも出来る。
 
 伊丹を明け渡すとか関空へ持ってくるというのも充分現実的な案ではないかと思う。
 
 そもそも日本国内に米軍基地があるのはいかがなものか、というのならば米軍基地全面撤退へむけての米国内工作活動程度はやっておくべきであって、ただ反対と言うのは駄々っ子と同じだ。
 
 但し世界全体は、武力抵抗と軍隊による制圧と言う論理で動いているのを忘れないように。
 軍隊をいらないと言うのであれば、外的からの攻撃には反撃しないというのが大前提であり、アメリカからの反撃も外交手段によって阻止しないといけない。
 
 その辺の理論武装の議論を始めないのであれば、多少の譲歩を引き出した上での辺野古沖への移設というのは悪い妥協案では無いと思うんだがね。
 
 そろそろ、鳩山政権も何らかの実績を出さないと、次の選挙では自民党に戻りそうな気がする。
 鳩山政権に期待したのは疲弊した制度の破壊であったから、僕としては鳩山政権はもう目的を達したと考える。
comment(0)

[131] 12月12日 パブリックエネミー

2009/12/13
 ジョニーデップの映画、「パブリックエネミーズ」を見る。
 1933年のアメリカが舞台。
 まぁ銀行強盗モノであって、最後はそれなりの最期を取る。
 
 ジョニーデップの話はファンの人に任せるとして、ここでは銃の話。

 ジョニーが使っているのは、トンプソン短機関銃のようである。
 弾丸はコルト45と同じ45ACP。
 短機関銃というのは、拳銃弾を使うマシンガンのこと。
 50連ドラムマガジンと30連ストレートマガジンの両方が出てきたような。
 
 ここで見るべきは、発射炎が銃口のフラッシュハイダーから漏れるが、前方に噴出す炎と上方に噴出す炎の両方があるということ。
 上方への噴出しで銃口の跳ね上がりを防止する効果がある、ってなことはこの映画を鑑賞する上ではまったく必要の無い知識であった。
comment(0)

[130] 12月4日 ロイヤルホース

2009/12/06
 チャーリーさんのバンド、フジヤマチャロルのライブにHFBの忘年会を兼ねて行く。
 梅田のロイヤルホースである。
 HFBの忘年会という割にはほとんどのメンバーが欠席。
 リーダと翁の3人で話でもと思ったが、演奏中は話し声が聞こえないのと、茶さんもリーダもご挨拶に忙しそうで何も出来ず。
 
 ロイヤルホースは、レストランバーという触込みであるが、ライブチャージをS/A/B席で取る場合もあるライブ主体のお店。
 今日の客層はダンス客であって、フロアの席をいくつか取っ払ってダンスフロアを作ってある。
 
 今回遅れていった僕が案内された席は、B1席のステージを背にした席。
 これでもS席なんだな。
 テーブルを横向きにすりゃいいのに、わざわざこの向きにしてあるうえに、僕をここに案内したのは、店からの「おまえはステージを見るな」というメッセージだと解釈し、一度もステージを見なかった。
 ステージを見なかったので、一切拍手もせず。
 フジヤマチャロルの顔も一切見なかった。
 店からも、「ステージが見えにくい席ですいません。」の一言も無し。
 
 ロイヤルホースって、今回行くまでは敷居が高い店だったんだが、こんないい加減な店なら気楽に入って好き勝手すればよいと判明した。
 
 今回の費用
 ライブチャージ2800円を前売り料金2500円
 ハーパーストレート          787円×2
  合計4,074円
 本当なら一人一皿フードの注文必要だったらしいが知るもんか。
 
comment(0)

[126] 12月1日 blog改造

2009/12/01
 このblogの欠点は、コメント数のカウントが僕が記事を書かないと更新されないこと。
 で、コメントを一望にするボタンをつけてみた。
comment(3 )

Studio Do! I.Kodera
管理画面