[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[77] 7月19日 携帯機種変更 準備編

2010/07/19
 携帯がぼろぼろになったので機種変検討中。
 現行機は911SH。
 Twitterを始めたこと、会社で個人のHPにアクセスし辛くなったこともあって、日本語入力の楽なことが重要要件であったりする。
 iPhoneもよいが、想定される使い方がなんだかあけっぴろげすぎる気がしてあまりアドバンテージはない。
 一番いいのは、945SHなんかにbluetoothキーボードでもつながることだが、そーゆー気配はない。
  
 Softbankなので、android X06HT vs iPhoneという構図になるわけだが、似たようでいて、少し違いがあるようだ。
 androidが母艦を必要としないのに対し、iPhoneはiTuneがPCにあるのが前提だ。
 と、ここまで書いた時に、X06-HTではbluetoothキーボードに対応していないということが判明したので、あえなく却下だなー。
 iPhoneにしよーかな。
 それとも、andoroidの新作を待とうかな。
comment(0)

[76] 7月17日 映画「トイストーリー3」

2010/07/18
 トイストーリー3をシネプレックスで見る。
 3D,2000円。
 
 良い映画。 おすすめ。
 
 ブラマヨ小杉のネタのような言葉が出てくるが、これは、
yee-haw、yeehaaであって、発音記号は、
 /ˈjihɔ/ 
だから、いーは が正しい。
 カウボーイの牛を追う時の掛け声。
 
 英語のヒアリングは子音を聞き分けるのがコツ。
 ヒ でも イ でもいいぢゃないかと思うかもしれないが、これは大事。
comment(0)

[75] 7月11日 近況

2010/07/11
 近況。
 アルコールストーブは、ブースター付のハイカロリーバーナーに飽きたので、火力調節付のアイディアを考え中。
 弱火にした分、燃焼時間が伸びないと意味がないのでなかなかむずかしい。
 同窓会で見本に持って行った普通の単室加圧式の作品を一人に贈呈してきたが、はたして火事にならずに試運転できているか心配。
 
 火力調節付にするには、普通のアルコールストーブとまったく逆の考えが必要で、出来るだけ熱伝導率の悪い材料で本体を作るべき。
 コントロールできる手段で熱帰還をかけることで火力調節が可能になる。
 
 
 Twitterに「ソフトボール上達練習法研究会」からフォローいただく。
 Twitterでソフトボールのことを呟いた覚えはないのでHPを見てくださったかな。
 どのような指導理論を持った方なのかは、2万円でソフトボール教材を売りましょうという団体さんのようなので、教えてもらえるかどうかは不明。
comment(0)

[74] 7月10日 同窓会

2010/07/10
 恒例の同窓会。 計4名様。
 梅田第二ビルB2の「起世」

 
 
 枝豆。 茹ですぎ。 とてもプロの技とは思えない。
 
 最後に注文した「鮭茶漬け」。
 永谷園だった。 とてもプロの技とは思えない。
 
 さて、今回は多少なりとも独演会に歯止めをかける。
 アルコールストーブやらライブの話題やら持ち出してみる。
 
 まぁ、創造的な趣味を持ちましょうということで。
 
comment(0)

[73] 7月4日 W杯 日本代表帰国

2010/07/05
 サッカーは素人なんで、的外れの意見かもしれないけど。
 
 アルゼンチン対ドイツなんかの試合のゴールシーンを見ると、参加しているディフェンダーの数が少ないように見える。
 これは、ディフェンダーが自陣に戻ってくるよりも早くオフェンス側が切り込んでいるということか。
 
 中盤に人が割かれすぎているのか、攻め込む足が遅いのか、パスに手間取っているかをちゃんと分析してから解散してほしいもんだ。
 このまま「岡田監督ありがとう」で終わってしまっては、またやり直しだ。
comment(2 )

[72] 7月3日 おひるごはん

2010/07/03
 お昼ご飯に冷凍冷ごはんが2人前炒飯にはちょいと足りない程度にありました。
 う〜ん、どーしよー。
 中華麺を足してそばめしにするかぁ。
 
 ついでに、オムそばめしにしました。


 レシピというほどのモンはありません。
 焼そばを作って、炒飯を作って、よけておいた焼きそばと合わせる。
 そんだけの話。
 ちょっと目先が変わってよろし。
comment(0 )

Studio Do! I.Kodera
管理画面