[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[99] 11月28日 釜たけうどんライブ

2010/11/28
 心斎橋でリハーサルのあと、千日前の吉本の裏手までベースを担いで歩いて行って、うどん屋でサプライズのライブ。
 
 たしかうどん屋だったと思うが、うどんも食えなかったので、よくわからない。
 3曲ばかりをやってさっさと退散する。
 
 この演奏があるので、いつもはエレベを持っていくリハーサルにウッドを持って行ったのだった。
 
 ラッパ隊を含む我がバンドは、リハーサルをやらないとライブができないが、こんなゲリラライブでソロ廻しの順番が崩れたときに対応できないということになる。
 
 基本的にライブだからと言っていちいちリハーサルをやらない、ブルーグラスバンドの場合、こんなゲリラライブではソロ廻しの順番を打ち合わせたりしない。
 その辺は改善が必要であることをメンバーが認識できたかどうか。
comment(0)

[98] 11月17日 ソフトボール指導のHP?

2010/11/18
 我がHPへのアクセスは依然として、ソフトボールでの検索が多い。
 「ソフトボール 指導」って調べるとgoogleでもyahooでも上位にランキングされているからだが、僕のHP以外にここまでまとまって記述がしてある指導用のページが無いのも事実。
 あっても、指導DVDの宣伝ページだったり、精神論に終始していたり。
 
 たまに練習法の記述があるページを見つけると、どっかで見たような文章が並んでいて、僕のページから文章を抜粋して引き写してあったりする。
 
 僕の指導法のターゲットは、
「塾通いに忙しい理系の運動音痴のデブ」が小学校6年生までの期間限定でやるソフトボール、というものだから、根性論は排除してあるし、平日の練習も不要というへだらなもの。
 
 こんないい加減な指導法の対極にある熱血指導のページも必要だと思うんだけど。
 どうして、DVDにして売ろうとするかな。
 
 そんな中でも、僕が一番参考にしているのは厚木商業のページ。
 技術論のバイブルではあるが、高校女子の指導ペースに合わせてあるので、週一小学生には荷が重い。
 
 僕のページから引用される際には、そんな背景をご理解の上で引用してくださいね。
comment(0)

[97] 11月14日 枚方宿散策

2010/11/14
 枚方の散策。 ジャズストリートとその周辺の五六市を覗く。
 
 
 手打ち蕎麦の名店、「天笑」に行くが、そば売り切れとのこと。
 ビオルネのグルメ杵屋系「おらが蕎麦」の鶏汁つけそば、の大盛り、680円+大盛り110円+いなり寿司100円×2.
 とにかく大盛り。 普通の男子にはお勧めしない。
 盛り付けの腕が悪く、からまったまま笊に盛ってあるため、箸でつまみにくい。
 鴨汁つけそばのサブセットとして、鶏汁にしてあるのようだが、鴨と鶏は出汁の出方が違うのよ。
 鴨なら濃い醤油味でも濃い出し汁が塩気をなだめてくれるが、鶏にはそんな力はないので、同じつもりで味付けしたら当たりがきつすぎる味になるんだな。
 しょせん、杵屋なので、蕎麦の基本を知っている中台(盛り付け職人のこと)などいるわけもないので仕方なし。
 

 鍵屋でジャズと落語のコラボレーションを聞く。
 落語仕立てのジャズ誕生物語。 南北戦争からシカゴジャズのあたりまでを興味深く聞いた。
 

 川崎麻世の実家の喫茶店「コハク」で休憩。
 これで枚方市駅から枚方公園まで歩いたことになる。
 
 この辺りは東海道五七次枚方宿であって古い街並みが残る。
 普段の休日ならば、隠れ家のようなカフェに埋もれて良い休憩ができる街。
 
comment(0)

[95] 11月07日 万博ピュアカントリー

2010/11/13
 11月7日は万博のエキスポランド跡のイベントホールで「AMERICAN MUSIC WORLD 2010 PURE COUNTRY」。
 どんなイベントかというと、カントリーダンスの団体が主催するダンスパーティーだったのだ。
 
 そんなイベントの大トリを務めさせていただきました。
 単にパツラとタイコの現場入りが遅いだけという噂もありますが。
 
 リハーサルのときに、グライコの接触不良が発覚して青くなりましたが、分解しようにも工具が何もなかったので、音響さんに一式を借りました。
 6.5ミリジャックの半田付けにクラックが入って割れておりました。
 現場ではんだ付けするとは思わんかった。
 

comment(0)

Studio Do! I.Kodera
管理画面