[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[2] 1月28日 改めてドラム モーラー奏法について

2012/01/28
 年も変わって、モーラー奏法について改めてまとめましょう。
 
 川口千里奏法談義
 かばぱぱのへだら日記
 ドラム練習法
 僕の書くドラム関係は上の三つに分散して書いております。
 
 最終的には「ドラム練習法」に「4時間で叩けるなんちゃってモーラー奏法」って感じにまとめようと思ってます。
 
 ちゃんと理論的に構築することによってフリーグリップからダブルストロークまでを一気に習得することが可能なんです。
 なぜ、フリーグリップが必要なのかを理解することが必要ですが、モーラー奏法を講師に習った人にはこれは理解できません。
 有名どころのモーラー奏法HPで誰も説明していないからです。
 
 ダブルストロークのやり方を明快に説明している例が世間に見当たらないことでも分かります。
 モーラー奏法を理解するには、オカルトチックな解釈を配してニュートン力学に基づく解釈のみで理解することが必要です。
 ややもすると「体幹からエネルギーを送って」などという表現があったりしますが、スピードが上がるのか、質量が増えるのかはっきりと理解するようにしましょう。

comment(0)

[1] 1月20日 郵便払込 総合口座あての送金について

2012/01/21
 枚方市ソフトボール協会から、「審判登録費用」の請求が来た。
 郵便振込 14090-18436051 枚方市ソフトボール協会審判部
へ2,900円を払うのだが、これ口座が曲者だった。

 ゆうちょの口座を個人で持っていない僕としては、ATMで現金で払おうとするのだが、これにはATMの列にならんで払込取扱票を取ってきて自宅に戻り、口座番号、金額、住所氏名を記入してもう一度ATMの列に並んでATMを操作するという手順が必要だった。
 
 さて、実はこの口座にはこの方法では払えないのだ。
 相手が振替口座ではなく総合口座(最初が1で始まる)には、電信払込が必要なのだった。
 これはATMでは無理で平日の16時までに窓口に行く必要がある。
 
 自分がゆうちょの総合口座を持っていれば簡単みたいですけど。
 
 で、三井住友銀行から払えないかというと実は出来る。
払込用の店名、口座番号の変換
で口座番号を変換すると、
店名 四〇八
口座番号 1843605
というのが得られる。
 
 これを使ってやっと振込みが出来ましたとさ。
 でも振込みが実行されるのは次の月曜日の朝なんで、期限の22日には間に合わないんだな。
 枚方市ソフトボール協会が文句言ってきたら、振込みさせて返金してもらおうっと。
 
 枚方市ソフトボール協会には、どうやったら払えるのか教えて欲しいとメールしたが、
「やりかたがわからんのはあんただけや。 だれか知ってる人に勝手に聞いてくれ!」と言われる始末。
 総合口座宛だからATMで現金払込できないということを審判部は知らなかったのだ。
 
 他人に入金してもらうなら、振替口座を使うべき。
 こっちの勉強にはなったが、費用受け取りにゆうちょを指定する人はもう信用しないぞ。
 ゆうちょの払込がいかに使いにくいかということを知らないということだから、他人への気配りなど出来ない輩であろうことは想像に難くない。
 
 ゆうちょを指定するなら、口座種類、銀行から振込みする場合の口座番号店番号、どうやったら払込できるかを明記するのが当然。


comment(0)

Studio Do! I.Kodera
管理画面