[HOME] [Blog HOME] [管理画面]
このblogだけのカウンタ
★ベース弾きでソフトボールコーチのblog

[1] 5月11日 たまにはこっちも。

2013/05/11
 2013年になってからぜんぜん更新してなかった。
 facebbookのほうをメインにしてしまっていたので。
 facebookのほうが、記事を書いた瞬間から何人が見てくれたのかログが見られる点が大きい。
 
 ただぼやーっと日記を書くのはやはり、こっちのblogのほうが落ち着く。
 
 今日は定期的に依頼しているピアノの調律の日。
 18年前に買ってからずっと同じ人に来てもらっている。
 442Hzの平均律にしてもらっているが、やっと落ち着いてきた感じ。
 それだけ弾けていないということもあるだろうが。
 
 調律を終え、元通りにピアノの上に荷物を満載してしまう前に祥平君にちょっと弾いてもらう。
 彼の歴代のピアノ教師のなかでごく初期に、金髪爆発頭のネイルばっちりの先生がいた。
 そのおかげか、「指を立てろ」と執拗に指導する教師に当たらなかったせいもあり、指が自然に伸びたスタイルが身についているようである。
 音が柔らかいのである。
 
 調律師の人とも話していたのは「ピアノの音はやわらかいほうがいいが、ハンマーを柔らかく整音してしまうとそれを嫌うピアノ教師が多い」ということ。
 その辺は、親御さんが主張を持っていないといかん訳だね。
comment(0)

Studio Do! I.Kodera
管理画面